今朝の国会での志位さんの質問。途中まで見ていましたが、医療現場の実態やスナック・居酒屋を経営するみなさんの声などを切々と紹介し、コロナ危機の下での政治の役割を正面から説いた質問に対して、安倍首相らの答弁のあまりにも情けないこと。


PCR検査センターをつくるといっても具体的な予算措置はなし。医療機関への財政支援は半年で1.4兆円かかるといわれているのに、何度聞いても「1490億円の包括支援交付金で対応する」と繰り返す。桁違いで足りないと言っているのにまったく真剣さが感じられません。


今日は長作、朝日ヶ丘地域のみなさんと電話かけしました。電話するなり「ちょうど国会を見てました。安倍首相は本当にひどい。がんばって」と激励を受けたお宅もありました。


「10万円の一律給付は公明党がやったんじゃなかったの?」という方に「野党は1ヶ月以上も前から求めていたんですよ。ほとんどの人がもらえない1世帯30万円の給付にこだわっていたのは自民党・公明党です」と答えると、「そうなの?そういうことが伝わらないのはひどいわね。選挙で変えないとダメね」と盛り上がりました。


多くのお宅でしんぶん赤旗も購読していただきましたが、最新号の日曜版は10万円の給付金を受け取る方法や暮らしに役立つ制度完全ガイドなど内容がとても充実しています。春風亭昇太さんや上戸彩さんも登場しています。正確で役に立つ情報をお届けするしんぶん赤旗をぜひお読みいただければと思います。



2020_nichiyoban_pr