新型コロナの影響もさることながら今日の関東地方は朝から雪。お昼過ぎまで降った雪で千葉市もうっすらと積もるほどになりました。


DSC_1431


いろいろと予定もありましたが、こてはし台でのつどいに向かう途中に車の違和感を感じ、到着してから確認してみるとなんとタイヤがパンク。とんだ一日になりました。


「得意だから任せておけ」というHさんにスペアタイヤへの交換をしていただき、その後結局タイヤ交換となりました。本当に助かりました。


つどいもそれぞれの理由で予定していた方が参加できず。やりきれなさを感じながらも「こんな日もあるか…」と自らを納得させました。


県内でも船橋市が設置する東庄町の障害者支援施設で集団感染が発生し、身近にも今回の影響で仕事を失った方が生まれました。新型コロナを巡る状況はますます深刻になっています。


社会福祉協議会の緊急貸付など情報の周知とともにさらに思いきった支援策が必要です。