今日はさらに暖かい一日。


午前中はもりた真弓市議とともにさつきが丘支部の総会に参加し、トップマート問題や若者へのはたらきかけなどで意見を交わしました。


IMG_2416


お昼からは検見川後援会・松風会のつどい「日本の未来を語る党綱領を学ぼう」へ。新型コロナウイルスには気を使いつつ、中村きみえ市議からジェンダー平等政策、私から中国についての規定の見直し、小松実元県議からは統一戦線政策や未来社会論について、改定された綱領の内容に即して語りました。


ちょうどお昼時ということで目の前には美味しい料理も並びました。中村市議や支部のみなさんが用意してくれたとのことで、ご飯を食べながらのリラックスしたつどいとなりました。


3人合わせてたっぷり一時間以上しゃべったあと、参加した方もそれぞれ自己紹介しながら「中国についての指摘はまったく同感」「新型コロナで多くのお店がつぶれてしまう。消費税減税、社会保障の充実をしてほしい」など感想を交流しました。最後は中村市議から「総選挙で安倍政権を退陣に追い込み、野党連合政権をつくるためにもぜひ共産党に」と訴えました。


こうしたつどいに初めて参加した方は、「小学校の時の先生が『資本主義の先は社会主義になるんだ』と話していたことが印象に残っている。社会主義は決して悪いことじゃないんだなと感じてきた」と自己紹介していました。


終わった後に話を聞くと「みなさんが真剣にいまの政治を変えようとしていることがよくわかりました。いますぐ共産党に入るということは考えられませんが、これ(綱領パンフレット)をよく読んでみたいと思います」と話してくださり、貴重な出会いとなりました。


こうしたつどいはまた何度でもやりたいですね。参加者のみなさん、準備してくださったみなさん、どうもありがとうございました。