昨日に続いて地区党会議。今日は自分が所属する中部地区です。千葉市・市原市から代議員・評議員のみなさんが参加しましたが、コロナウイルス対策のためやはりマスク着用、消毒や手洗いを徹底する措置が取られ、日程も短縮されました。


討論では27日の千葉市議会代表質問に登壇する中村きみえ市議、野本信正市議団長、市原市の加藤和夫市議をはじめ、地域支部、青年分野と学ばされる発言が続きました。私も討論の最後に発言し、野党共闘の前進と党建設を含め日本共産党自身の躍進によって千葉2区で必ず勝利する決意を表明しました。


20200224_140625
団結がんばろうで前進の決意を固めあう地区党会議参加者のみなさん


役員選挙では新たに黒須康代さんが地区委員長となり、私も副委員長の一人に選出されました。新たな体制のもとで中部地区の前進をかちとる決意を込めて最後に団結がんばろうを行いました。


会議終了後はさっそく地元に戻り、花見川団地でS支部長と行動しました。あるお宅では「わざわざ来てもらってありがたい。共産党はどうしようとしているのか聞かせてほしい」と家に上げていただき、いろいろな話をするなかでしんぶん赤旗を購読してくれました。やはり動けば変化が実感できます。


そして夜は1月に続いてフットサル企画を行いました。今日も10数人が集まって美浜区の磯辺スポーツセンターで汗を流しました。前回の反省を生かして今回はゲームも5分ハーフで休憩も増やしました。それでもやっているうちにやっぱり白熱してしまいます。疲れますがこれはやめられません。