ついに花見川区の中学校教員の方で新型コロナウイルスの感染者が出てしまいました。


感染拡大に歯止めをかけるためにどうするのか、感染者の受け入れ・治療体制の整備や検査体制の拡充にどう手を打っていくのか、専門家の意見を総結集しながら抜本的に対策を強めるべきです。政府の対応はあまりにもずさんすぎます。


今日は午前中に幕張、夕方はさつきが丘で訪問活動を行いましたが手洗い、うがいなど感染対策には細心の注意を払いました。


IMG_2294
八千代台後援会「春を呼ぶうたごえのつどい」で


午後は八千代市へ。八千代台後援会の「春を呼ぶうたごえのつどい」に参加しました。ここでもテーブルには消毒液や除菌用のウェットティッシュが置かれ、こまめに手洗いやマスクの着用を呼びかけるなど注意していました。


IMG_2289
植田進市議


後援会長や地元の植田進市議のあいさつに続いて私も千葉2区候補者として決意表明。幕張メッセでの武器見本市を許さない森田知事あてのハガキも呼びかけました。訪問活動のなかでも「これは許せないと友だちとも話しあっていたのよ」と何枚かハガキを受け取ってくれた方もいました。声を広げたいと思います。


IMG_2302
小谷孝子さんと相棒のあっちゃん


続いて行われた被爆者の小谷孝子さんによる腹話術での被爆体験の語りには思わず涙がこみ上げました。何度聞いても胸に迫るものがあります。そのあとは大熊啓さんを迎えてのうたごえもありましたが時間の関係で失礼しました。


やはり命をないがしろにする安倍政治を一刻も早く終わらせなければなりません。体調に気をつけながら引き続きがんばります。