今年一番の寒気が流れ込んできたそうでとてつもなく寒い一日。中村きみえ市議とともに訴えた幕張駅での朝の駅頭宣伝では寒さで口が回らなくなるくらいでした。


北国の人からは笑われるかもしれませんが、とりわけ今年は暖冬で寒さに慣れていなかったのでつらかった。


そんな今日も昨日に続いて高校生向け宣伝。今日は京成幕張駅前、近くの高校生がよく利用する駅です。地域のみなさんなど6人が集まり、冷たい風が強く吹くなかでも多くの高校生や中学生が立ち止まりシールアンケートに応じてくれました。


面白かったのはA原さんが作成してくれたシールボード。「勉強以外にやりたいことは何?」というもので、「アルバイトをして小遣いを得る」や「ボーっとゆっくり休みたい」などの他に「災害復旧のボランティアに参加する」や「無料塾や子ども食堂の手伝い」「ジェンダー平等について学ぶ」などもあります。


意外に多かったのが「気候変動・地球温暖化にとりくむ」という項目。「結構話題だから。グレタさんも知ってます」「大変ですよね」とシールが貼られていきました。


また「核兵器禁止の国際署名を集める」にシールを貼った二人組に理由を訪ねると、平和学習で広島に行ったとのこと。平和資料館も見に行って核兵器をなくさないといけないと思ったそうです。感動してしまいました。


「みんなのやりたいことをどうやって実現するか相談するミーティングがあるよ」とやはり2月15日の民青おためしミーティングのチラシを手渡しました。


昨日も今日も意外な反応が楽しい高校生向け宣伝。引き続き定期的にやっていきます。


IMG_2205
IMG_2197
IMG_2207
京成幕張駅前の宣伝