今日もいろいろ。午前中は長作地域でこの間集いに参加したり活動を手伝ってくださっている方に「ぜひ共産党のお仲間に」と訴えました。父親の戦争体験や労働組合運動での苦労など様々なお話を聞けました。「その場で」とはなりませんでしたが近日中にまた話をすることにしています。


午後はまず、もりた真弓市議とともにさつきが丘後援会の総会と新春のつどいで決意表明。総会のなかでは「共産党の新しい綱領の内容を後援会としても学んだらどうか」「昔のようにみんなでどこかにでかける行事があってもよいのでは」など意欲的な意見も出されました。「98年の共産党の歴史に誇りを持つためにも学ぶことは大事」という発言にうなずきました。


IMG_2151
さつきが丘後援会の総会と新春のつどい


その後、もりた市議とともに花見川の上流の弁天橋へ。住民の方から相談が寄せられ、弁天橋周辺の廃棄物の不法投棄がひどいというのです。


IMG_2170
花見川・弁天橋付近の不法投棄現場


相談を寄せてくれた方といっしょに現地を確認しましたが、川べりに冷蔵庫や洗濯機、テレビ、なかには業務用のレジまで捨てられていました。たしかにこれは深刻です。


IMG_2176
「監視カメラ作動中」とありますが…


付近には千葉市が設置した監視カメラもありましたがどう活用されているのかわかりません。魅力ある花見川にしていくためにも当局に確認し、必要な手立てを求めたいと思います。