昨日は午前中に地域の会議に出た後、午後は「幕張メッセでの武器見本市に反対する会」のミーティングに参加。


DSC_1362
「幕張メッセでの武器見本市に反対する会」のミーティング


来年5月に武器見本市「DSEI JAPAN」の開催が再び狙われています。昨日のミーティングでは、開催一年前の本予約を許さないために本予約が可能になる5月19日の直前の5月14日(木)、「幕張メッセを貸し出すな」と県庁を取り囲むアクションを起こそうということになりました。


お昼12時から1時まで県庁を「人間の鎖」で取り囲みます。木曜日にしたのは森田知事の定例会見が開かれるから。知事に直接声を聞いてもらうためにぜひ多くの方に参加してほしいと思います。その他にも知事への抗議ハガキ、署名の運動にも取り組みます。新たなリーフレットやポスターも作成します。開催させないための本気の取り組みに挑戦です。


そして今日は午前中にもりた真弓市議とともに花見川団地で訪問活動に取り組んだ後、お昼からは千葉土建千葉支部の毎年恒例「新春旗びらき」に参加しました。志位委員長の秘書さんと千葉市議団もそろって参加し、心よりの連帯のごあいさつを行いました。


IMG_2109
千葉土建千葉支部の新春旗びらき


自民党を含めて他党の国会議員も参加していましたが、驚いたのは国民民主党の奥野総一郎衆院議員のあいさつ。「国政私物化の桜を見る会を絶対に許してはなりません。共産党のみなさんががんばって資料を出させ、私も追及本部でいっしょにがんばりました。野党共闘で安倍政権を倒しましょう!」と呼びかけました。


私も「野党各党の代表質問で共闘によって政治を変える決意がそれぞれから語られ、消費税5%への引き下げ、賃金引上げと正社員化、中東への自衛隊派遣反対など安倍政権を追及する論戦を展開している。今年予想される総選挙でいよいよ野党連合政権を実現させましょう」と訴えました。こうした場でのあいさつも様変わりです。


IMG_2111
IMG_2117
習志野市後援会の新春のつどい


会場内をまわってあいさつさせてもらった後に急いで向かったのは習志野市後援会の新春のつどい。小選挙区予定候補として初めて習志野市で決意表明しました。斉藤和子衆院議員とともに大きな声援を受け最後はプレゼントまで。3人の習志野市議団とともに総選挙勝利の決意を固めあいました。


さらに花見川区に戻って中村きみえ市議とともに花園・瑞穂地域で訪問活動。夕方は西小中台・宮野木台でも訪問活動となかなかめまぐるしい一日でした。どこでも期待は大きい、身体に気をつけながら奮闘します。


そういえば大相撲は幕内最下位(幕尻)の徳勝龍が大関貴景勝を破って優勝しました。33歳での初優勝も素晴らしい。あきらめずにがんばり続けることの大切さを学びました。おめでとうございます~。