今日は19日。花見川団地で訪問活動を行った後、幕張イトーヨーカドー前で行われる今年最初の「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の定例宣伝に駆けつけました。


IMG_2007
IMG_2011
市民アクション花見川の定例宣伝


小松実前県議や市民ネットワークの宮田さんなど15人ほどが集まり、安倍政権のもとで改憲発議を許さない新署名を呼びかけました。この間なかなか署名集めには苦労していましたが、今日は1時間で37筆の署名が寄せられました。目を引く新しい横断幕もインパクトがありました。今年は安倍首相が狙う改憲も断念に追い込む年にしていかなければなりません。


IMG_2015
長作・作新台地域で行われた「野党連合政権を考えるつどい」


午後は長作・作新台地域の「野党連合政権を考えるつどい」。もりた真弓市議とともに参加しました。こうしたテーマで党を語るつどいを行うのは初めてです。私からはパワーポイントで昨日終了した日本共産党第28回大会の様子も紹介しながら、野党共闘がいかに発展してきたかを報告しました。


後半は話題の「とことん共産党~隠れ共産党宣言から入党宣言へ」もみんなで視聴。「激動の情勢を前に進めるためにもぜひ日本共産党の仲間に」と訴えるなかで、参加された方の共産党との関わりや政治への思いも深く知ることができ、「野党連合政権に向けて自分も一歩でも何かやっていけたらと思う」とうれしい言葉もありました。こうしたつどいは何度でもやりたいです。


IMG_2037
宮野木スポーツセンターで行ったフットサル企画


そして夜。希望する有志たちで集まり、初めてのフットサル企画を行いました。名付けて「チームゆるぴーフット」です。ずっとフットサルをやりたかった自分にとっては念願の企画です。


会場は宮野木スポーツセンター。ラジオ体操で準備運動を行い、最初はボール回しから始め、最後は4対4のゲームで汗を流しました。率直に言ってものすごく疲れましたが、とても楽しく気持ちが良かったです。これからも定期的に行っていきますので参加を希望する方はご連絡ください。次回は2月24日です。