日本共産党第28回大会も2日目。今日も午前中に党大会の中継が行われ視聴しました。来賓として総がかり行動実行委員会の高田健さん、市民連合の山口二郎さん、首都圏反原発連合のミサオレッドウルフさん、農民連の笹渡義夫さんがあいさつ、第二決議案についての中央委員会報告を山下芳生副委員長が行いました。


報告後にさっそく行われた討論では冒頭、不破哲三さんの発言も。現綱領の提案者として、また中国共産党との関係正常化を図った張本人として、綱領改定案についての補足的な発言は重みがありました。


_20200115_163056
今日のしんぶん赤旗


今日のしんぶん赤旗には昨日の各野党・会派代表のあいさつ(要旨)が掲載されています。あらためてそれぞれの発言の内容にこの間積み重ねてきた共闘の大きな意義を実感します。


午後からは会議が続きました。党大会の成功を力に各分野の運動を思い切って発展させなければなりません。


市民アクションチラシ


「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」は今年も引き続き改憲ストップの運動を広げます。改憲発議を許さない新たな緊急署名も提起されました。さっそく19日の行動で取り組みます。午前11時から幕張イトーヨーカドー前です。ぜひご参加を。