今朝は千葉2区候補として初めて津田沼駅南口(習志野市)で宣伝。谷岡隆市議と訴えました。


IMG_1874
津田沼駅南口で谷岡隆市議と


新検見川や幕張と比べ人通りの多さもまったく違います。さっそく声をかけてくださる方も。「父親の代から共産党応援してるよ。政党助成金受け取ってないのは本当に偉いよね。がんばって」という方とは固い握手を交わしました。


宣伝後、千葉2区市民連合の世話人会にも初めてお邪魔しました。候補者発表を受けて懇談の機会を設けてくれたためです。


DSC_0590
千葉2区市民連合世話人会で


参加されていたのはこの間も様々な場で顔を合わせていた方々でしたが、あらためて今度の総選挙にかける並々ならぬ思いが伝わってきました。


「今度こそ必ず統一候補を実現したい。見通しはどうか」「立憲民主と国民民主の合流の動きをどう見るか」「無所属で出ることもありえるのか」など鋭い質問も出されました。


現状は率直にお話ししましたが、もちろん出るからには野党統一候補をめざします。前回の選挙結果を見ても一本化すれば十分に勝機はあります。


同時にそのためにも野党としてどんな政策を掲げ、どんな政権構想を示すのかは決定的な意味を持ちます。市民連合のみなさんと力をあわせ、野党連合政権の魅力と展望を語る努力を強めていきたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。


その後は生活相談の対応や花園地域の訪問作戦の準備を行い、夜は地区委員会総会でした。1月もあっという間に過ぎていきます。