今日は年2回のお楽しみ。花見川区日本共産党後援会主催の落語会・まあぶる寄席です。2013年6月に開始して以来14回目を数えました。会場はもちろん、幕張にある千葉健生病院横のレストランまあぶる(正確にはその隣の健生病院友の会会議室)です。


IMG_1666
小松実席亭のあいさつ

IMG_1670
伊藤二悦花見川区後援会長

IMG_1677
あいさつする寺尾さとし


いつものように席亭である小松実元県議のあいさつから始まり、花見川区後援会の伊藤二悦会長、私もあいさつしました。


今日の出演者はまあぶる寄席の四天王ことおなじみの4人です。


IMG_1692
久寿里菊之助さん


はじめは久寿里菊之助さんの「江戸荒物」。江戸と大坂の言葉の違いがこんなにあるのかと勉強になりつつ、面白おかしく笑いました。


IMG_1704
百楽庵金一さん


次に百楽庵金一さんの「ちりとてちん」。いけ好かない男に腐った豆腐をちりとてちんという高級な食べ物だと言って食わせようという、NHK朝ドラのタイトルにもなったくらいの有名な噺ですが、さすが金一さん。のっけから爆笑の渦に包まれました。


IMG_1705
河内家るぱんさん


続いて河内家るぱんさんの「最終電車」。最終電車に乗った酔っ払いが車掌さんに絡んでいろいろ聞くけれど、散々時刻表を調べさせておきながら「ただ聞いただけ」と途中の駅で降りていく。迷惑なのにどこか憎めない酔っ払いの描写が見事です。これもまた大笑いでした。


IMG_1712
漫才コンビ・るうきく


仲入りを挟んでるうきく(るぱんさんと菊之助さんのコンビ)による漫才。今年を振り返り、ラグビーワールドカップや桜を見る会など散々いじり倒しました。


IMG_1716
めずらしい家芝楽さん


そしてトリはめずらし家芝楽さんの「八五郎出世」。妹が世継ぎを生んだことでお殿様に呼ばれた兄の八五郎が、失礼なことを散々言ったのに最後はお殿様に気に入られて召し抱えられることになるという噺。今年で芸歴50年を迎えた芝楽さん、円熟味あふれるさすがの落語でした。


今回もまたお腹を抱えて大爆笑でした。次回は来年6月。安倍政権を笑い飛ばして15回目のまあぶる寄席を迎えたいものです。そのためにも日本共産党の躍進を勝ち取らなければなりません。終了後にはさっそく幕張地域でAさんと行動しました。


準備された後援会幹事のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。