昨日とは打って変わって今日はいい天気になりました。


午前中は花見川団地支部総会に参加。新しい綱領改定案について説明しましたがなかなか難しいものです。しかし支部には新たに転籍してきた方もおり活気が生まれています。持ち込んだ「戦前の日本共産党と渡辺政之輔」もあっという間に売り切れました。


IMG_1639
いずみの会の望年会


お昼からは西小中台・宮野木台地域後援会「いずみの会」の望年会へ。もりた真弓市議とともにご挨拶しました。「桜を見る会」とともに子ども医療費改悪やカジノ誘致など千葉市政の問題についても大きな話題になりました。明日の市議会代表質問でもりたさんに追及してもらいます。


IMG_1642
花園地域のおしゃべり会


さらに移動して寺尾事務所へ。花園地域の「日本共産党について語りあうおしゃべり会」に参加しました。小倉中部地区委員長も参加して党創立記念講演ダイジェストビデオを見た後にあれこれと語りあいました。


今回は一方的にしゃべるのではなく参加者のみなさんに率直に語ってもらうことを重視しました。「何でも反対ではダメ」「信念があるのはわかるが断定的な言い方では支持が広がらないのでは」など忌憚のない意見も伺いました。同時に「綱領改定案で中国への評価を変えたことを見ても時代の変化に即応していることがわかる」などの評価も。


話しあうなかで「戦争体験からやっぱり平和が大事」「憲法だけは譲れない」とそれぞれの思いやなぜ日本共産党を応援するのかも共有できました。こうしたつどいは本当に大切だと思います。


IMG_1631
IMG_1636
今日はいい天気に恵まれたカヤックキャンプ


さて西小中台に向かう途中、昨日の花島公園カヤックキャンプにも寄ってみました。今日は天候にも恵まれカヤックやバーベキューなどで楽しむ人の姿がありました。昨日の雨が恨めしく感じますが、通りかかった方も「こういうことをやるのはいいね。せっかく花見川があるんだからもっと生かさないとなあ」と話していました。次の機会を楽しみにしたいと思います。関係者のみなさん、お疲れさまでした。