雪になりそうなほどの冷たい雨だった今日は午前中に朝日ヶ丘支部の総会に参加したあと、中村きみえ市議、検見川のHさんとともに花島公園で行われているカヤックキャンプをのぞいてました。花見川区のシンボル・花見川の活性化のために行われている社会実験です。


IMG_20191207_132738
花島公園で行われているカヤックキャンプ


この間も花見川にカヤックを浮かべて楽しむイベントは行われてきましたが、今回はより大規模にバーベキューやキャンプ、釣りなども楽しもうというものです。


IMG_1611
IMG_1614
キャンピングカーの内部


ところがあいにくの天気で予約していたカヤック体験は中止に。残念ですがしかたありません。主催者の方や市職員のみなさんにあいさつしつつ、キャンピングカーを案内してもらいました。最大で4人が宿泊できるというキャンピングカーはエアコンや洗面所もあり快適そのものです。花見川沿いでこんな体験ができるとは。


IMG_1626
会場の花島公園お花見広場


カヤックキャンプは明日も行われます。明日は天気も晴れそうなのでぜひおでかけしてみてはいかがでしょうか。キッチンカーやクラフトマーケット、マルシェなども設置されます。午後3時まで花島公園お花見広場です(入場料300円)。


IMG_20191207_144714
検見川地域の側溝


その後は先日の交渉で進展があった検見川地域の国道裏歩道の危険な側溝について、住民のみなさんに報告しながら今後の意向を伺いました。どのお宅でも寒いなか出てきていただき熱心に話をしてくれました。「いつもニュース見ていますよ。ずっとがんばってくださってましたよね」とうれしい反応も。


いくつか貴重な意見も伺いましたが、概ね深くて広い側溝については埋め立てて解消を図っていく方向で一致できそうでした。引き続き聞き取りを進めます。


とにかく寒くて凍えそうな一日でした。みなさんも体調にはお気をつけください。