木更津で行われたオスプレイ暫定配備反対の県民集会に参加してきました!


こてはし台のHさん、Sさん、検見川のHさん、Fさんを乗せて車で向かいました。遅れての参加だったため集会には間に合いませんでしたが、会場の吾妻公園から木更津駅まで行われたパレードに参加することができました。


IMG_1598
IMG_1604
木更津で行われたオスプレイ暫定配備反対県民集会


パレードの先頭には日本共産党の畑野君枝衆院議員や斉藤和子前衆院議員、三輪由美県議や地元の鈴木秀子市議、浅野ふみこ・しいばかずゆき両副委員長の姿も。


集会では畑野さんに加えて社民党の福島みずほ参院議員、国民民主党の青木愛参院議員もあいさつし、立憲民主党の生方幸夫県連代表からもメッセージが送られました。この問題でも野党共闘が大きく発展しています。沖縄や佐賀、横田など各地でオスプレイ配備反対の運動にとりくむ方からも連帯のメッセージがありました。集会には少なくとも1500人以上が参加したそうです。


予想に反して暖かな陽気のなか、「オスプレイ来るな」「日本のどこにもオスプレイいらない」と思い切り声を上げ、あっという間に木更津駅に到着しました。


花見川区からは小松実元県議など約30人が参加しました。いっしょに参加したSさんも「楽しかった~」と話していました。「暫定」といいながら期限も言えない、なぜ木更津なのかも言えない、それなのに住宅地の上空や低空・夜間飛行も行うなど言語道断です。幅広い共同の力で配備ストップを。


県民集会の前には花見川団地後援会・きさらぎ会で毎年恒例の芋煮会に参加しました。もりた真弓市議とともに今年行われた選挙支援のお礼を述べながら、桜を見る会やオスプレイ問題などを訴え、総選挙で何としても安倍政権退陣と党躍進をと訴えました。


IMG_1591
IMG_1594
きさらぎ会の芋煮会


あわただしく芋煮をいただいて温まりつつ木更津に向かいました。どうもありがとうございました。