花見川区で定期的に行っている高校生向け宣伝。今日は久しぶりに京成幕張駅で取り組みました。


DSC_0574
DSC_0576
京成幕張駅での高校生向け宣伝


付近には多くの高校、大学が立地しています。地域のみなさんなど11人が集まり、例によってシール投票で高校生・大学生と対話。なかなか考えさせられる意見が多くありました。


語学を学ぶ大学生2人組は「卒業したら外国に行きたい」と言います。理由を聞くと「いやあ日本にいたら希望がないんで。政治っていうか政治家も汚いことばかりっていうイメージしかないです」と辛らつです。


「がんばれっていうばかりで政治が若者を応援するメッセージを何も発してないもんね。希望が持てないよね」と共感しつつ、「香港みたいに政治に対して若者が声を上げることはどう思う?」と聞くと、「ホントは声上げたほうがいいですよね。でも一人でやるわけにはいかないし日本では難しいですよね」と答えました。


「メディアは報じないけど実は日本でも政治に対して若者がいろいろ声を上げてるよ。こういうこともっと教えてほしいよね」と言うと、「そうなんですね。知らなかったです」と資料を持ち帰りました。


高校生の集団は「あなたが総理大臣になったら」というシールアンケートに「時給1500円にする」と次々と貼っていきました。これと「学費を下げる・給付制奨学金の充実」が一番多かったでしょうか。「地球温暖化を止める」「子どものいじめ・虐待・貧困をなくす」に自信を持って貼っていった子もいました。


高校生を中心に1時間で60人余りと話すことができました。12月1日のコミュニケーション講座のチラシも渡しましたが、やはりただ配るだけよりも効果的です。またやりたいですね。


IMG_1575
年金者組合花見川区支部の望年会とお誕生会


お昼は年金者組合花見川区支部の望年会とお誕生会に参加しました。今回は9月から12月生まれの方がお祝いの対象です。最年長はなんと97歳の方。とにかく元気です。若いこちらがパワーをもらいました。