昨日に続いて良く晴れた今日は民青の青年たちと受験生を励ます大学入試宣伝に取り組みました。


近くの淑徳大学で推薦入試が行われる蘇我駅では花見川区をはじめ地域からも多くのベテランのみなさんが参加し、「あなたが総理大臣になったらやりたいことは?」というシールアンケートに取り組むとともに民青の活動を紹介しました。


IMG_1412
蘇我駅前で受験生とアンケート対話


対話になった受験生には詳しく思いを聞くアンケートにも協力してもらいます。


IMG_1407
蘇我駅前にはたくさんの人が集まりました


ある男の子は「臨床心理士になりたいので心理学を学びたい」といいます。理由を聞くと「身近なところでいじめがあったり、家族で躁うつ病になった人もいたけど何もできなかった。そういう人のケアをできるようになりたいんです」という思いを話してくれました。「いじめや虐待をなくしたい」にシールを貼り、「先生が先生をいじめるとか異常ですよね。(民青の活動に)興味あります」とパンフレットを持ち帰りました。


IMG_20191117_130818
東京情報大学前での入試宣伝


他にも「幼稚園の先生になりたい」「子どもに関わるボランティアをやりたい」「安倍政権嫌い!桜を見る会って、なんですかあれ」など様々な思いを聞くことができました。お昼からは若葉区に向かい、自分の母校でもある東京情報大学の入試宣伝に参加しました。こちらも地域のみなさんが毎年宣伝に取り組んでいます。野球部の推薦で沖縄から受験している子がいるのは驚きました。


入試宣伝を終え、千葉県私学後援会のつどいへ。綱領改定案と党大会決議案について1時間余りにわたってお話しました。中国問題や桜を見る会、野党共闘の現状など様々な話題とともに、若者のなかにどう共産党を広げていくかが議論になりました。若者の願いに応える党の姿をもっとアピールしていきたいものです。