今日は午前中に幕張地域での訪問活動、午後は急遽生活相談の対応を行ないました。くらしの実態も深刻さを増しています。


IMG_1404
稲毛駅で訴える寺尾さとしと佐々木ゆうき前市議


夕方は一昨日に続いて市立病院の存続・充実を求める署名宣伝。今日はJR稲毛駅西口でした。西口からは美浜区へのバスが多く出ていることもあり、美浜区の佐々木ゆうき前市議とともに訴えました。


今日の参加者は10人。「公立病院は住民の命と健康を守る砦です。お金のために病院ベッドを減らすなど許されません」などの訴えに次々と足が止まり、1時間で95筆の署名が集まりました。


病院署名にはどの駅で取り組んでも大きな反響が寄せられます。遠くでじっと訴えを聞いていたかと思えば、自ら近づいてきて「命の問題だからね。なくされたら困るし、やるよ」と署名してくれた方もいます。「どうなっちゃうの?」という声も多くありました。まだまだ訴えを広げないといけません。