今日は地区委員会の会議、夜も青年支部の会議と会議続きの一日でした。


IMG_3533
朝日ヶ丘公民館の文化祭で


午前中は朝日ヶ丘公民館の文化祭に中村きみえ市議と参加しました。朝日ヶ丘公民館では、「みんなの学校」という地域の歴史を学んだりガーデニングをしたりという新しい取り組みが始まっています。


IMG_3524
DSC_1232
「みんなの学校」の展示と講演も興味深いものでした


朝日ヶ丘は60年ほど前から宅地としての開発が始まりましたが、実は縄文時代から人が住み、遺跡や貝塚などが数多く残されているのだそうです。展示や講演などでその様子が報告されていましたがとても興味深い地域の歴史でした。


一方で文化祭を主催する公民館クラブ連絡協議会(連協)は参加するサークルが減少するなど苦労もあるとのこと。公民館は連協に加盟していなくても使用することはできますが、文化祭の展示などはできません。全体の利用者は増えているというだけになかなか難しい問題です。


地域に親しまれる公民館として発展していくために様々な課題があることがわかりました。関係者のみなさんにはお世話になりました。ありがとうございました。