11月の始まりは穏やかな陽気に恵まれました。


IMG_1120


さつきが丘でもりた真弓市議と毎週定例の朝市宣伝を行ったあと、午前は幕張、午後はこてはし台で訪問活動を行いました。


「目の前の道路の振動がひどい。何とかしてもらえないか」などの要望が出されたことに加えて、「友人の家の屋根が壊れてリフォームしている」「倉庫の屋根がめくれ上がってしまった」など台風や大雨による被害がまだまだたくさんあることがわかりました。


こてはし台ではブルーシートがかかったままのお宅がありました。度重なる台風と大雨によって雨漏りするようになってしまったとのことでした。「一部損壊でも支援が受けられるようになったんです。雨漏りも対象になりますよ」と伝えると、「そうなんですか?火災保険の手続きはしたけどそれは知らなかった。ありがとうございます」と感謝されました。


せっかく制度が拡充されても活用されなければ仕方ありません。周知を強めたいと思います。


昨日に続いて多くのお宅でしんぶん赤旗も購読していただきました。「自民党に入れてきたけど安倍は全然ダメだ。野党にがんばってもらわないと」という声も。頑張り時です。