昨日に続いて地域で様々なお祭りが開かれています。


IMG_1072
どけんまつりで中村市議、もりた市議と

IMG_1063
花見川区民まつり開会式で紹介される千葉市ゆかりのマスコットたち

IMG_1070
花園公民館文化祭で新婦人のみなさん


まずは第27回花見川区民まつり。社会福祉協議会や子ども会など日頃からつながりのある地域のみなさんがブースを出しています。中村きみえ市議、もりた真弓市議とともにご挨拶してまわりました。フリーマーケットでは毎年さつきが丘9条の会も出展しています。洋服や信楽焼の器などが並び人だかりができていました。


続いて中村さんと花園公民館の文化祭へ。ここでは新日本婦人の会花園班のみなさんが毎年古布を使った布ぞうりなどを展示販売しています。写真や絵画、俳句、生け花などその他の展示もなかなかのものでした。個人的には検見川・花園地域の歴史についての展示が興味を惹かれます。


もりたさんと再び合流して今度は千葉土建千葉支部によるどけんまつりへ。会場は地域の子どもたちもたくさん参加し大盛況でした。千葉土建のみなさんは台風被害の救援活動でも大活躍しています。各分会のテントをまわり激励を受けました。


関係者のみなさんの尽力で楽しいお祭りが行われていることに感謝です。


その後は地元の畑町で訪問活動を行いました。初めて伺ったお宅では「安倍さん大嫌い。共産党は支持しているけど選挙となったらやっぱり勝てそうなところに入れたい。どうしたらいいの?」と対話に。消費税、改憲、日韓問題、市立病院問題と話題が尽きず気がつけば数十分もたっていました。その他にも台風被害や地域の要望を伺いました。打って出ることの大切さを実感します。災害への備えをはじめ、安心して暮らせる地域づくりへがんばる決意を新たにしました。