今日は10月19日。安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の宣伝行動は花見川コープ前。もりた真弓市議や市民ネットワークの宮田さんなどが代わるがわる訴えながら1時間で18筆の署名が寄せられました。


IMG_0959
IMG_0952
市民アクション花見川の宣伝行動


そして午後はこてはし台地域の「日本共産党を知るつどい」。この間後援会旅行など様々な企画に参加してくれた方に、もっと日本共産党について知ってもらおうと企画したものです。


IMG_0965
こてはし台地域のつどい


8月に行われた党創立97周年記念講演のダイジェストDVDを見たあとに、私も綱領の内容に沿って消費税やオスプレイ配備などについて語りました。ひとしきり話し終わったあと、台風被害で共産党が果たした役割や平和の問題などでそれぞれから意見が出され活発な議論になりました。


最後に私やもりた市議から「いまの行き詰まった政治を変えるために野党連合政権を実現させること、日本共産党がどうしても大きくなることが必要です。ぜひお力をお貸しください」と訴え、つどい終了後に参加した2人の方が入党を申し込んでくれました。支部のみなさんがすぐに声をかけてくださいました。


新しく仲間が増えることは本当にうれしいことです。その思いに応えながら、さらにがんばっていきたいと思います。