今日は花見川区日本共産党後援会の毎年恒例「秋の親睦バスツアー」。今年の行き先は「江戸優り」と言われる古い街並みが特徴の香取市佐原です。


IMG_0792
バスの中で挨拶する寺尾さとし

IMG_0798
小松実千葉県後援会長・元県議


花見川区から中村きみえ市議地域、もりた真弓市議地域とそれぞれのバスに分かれて出発し、途中の東関道酒々井パーキングエリアで合流して佐原に向かいました。酒々井までは中村号、酒々井からはもりた号に乗り換えて小松実千葉県後援会長とともにそれぞれの車内でご挨拶しました。


IMG_0804
東薫酒造で酒造りの説明を受ける参加者のみなさん


佐原に到着してまず向かったのは「東薫酒造」。江戸時代に創業された古い造り酒屋です。こちらのお酒「東薫大吟醸・叶」は今年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞したそうです。説明を受けたあとさっそくみんなで試飲してみました。昼間からこんなことができるのもバスツアーならではです。


IMG_0823
佐原の街並み舟めぐり


その後佐原の街並み散策に移り、中心部を流れる小野川から街並みを見ることができる舟めぐりも楽しみました。船着き場のすぐ横には、初めて実測による日本地図を作製した伊能忠敬の旧居も残されています。多くの商店も含めて風情のある建物が残る街並みは本当に素敵でした。


IMG_0831
昼食会場で乾杯する伊藤二悦花見川区後援会長と中村・もりた・寺尾・小松の各氏


昼食は潮来の富士屋ホテルです。伊藤二悦花見川区後援会長の音頭で乾杯を行い、楽しく交流しました。治安維持法国賠同盟の国会請願署名もご協力いただきました。


IMG_0840
香取神宮の大鳥居前でバスごとに記念撮影(写真はもりた号)


午後は道の駅「水の郷さわら」に立ち寄り、最後はこれも古い歴史を誇る香取神宮を観光しました。


帰りのバスのなかでも歌あり、笑いありと最後まで楽しい時間を過ごしました。この花見川区後援会の結束力と多彩な活動が千葉県内トップの得票率を誇る土台です。


台風被害の救援活動に全力を尽くしながら、いよいよ総選挙で野党連合政権を実現するために大いに英気を養うことができました。参加されたみなさん、実行委員として大奮闘された後援会幹事のみなさん、本当にありがとうございました。