花見川区の台風被害はまだまだたくさんありました。


20190930080424_p
朝の幕張本郷駅で救援募金を呼びかけました


9月最終日の今日も、朝の駅頭宣伝で中村きみえ市議と台風被災者の救援募金を呼びかけたあと、朝日ヶ丘、長作町、こてはし台で地域を訪問しました。


あるお宅では「ぜひ見ていってください」と案内され、台風の被害を詳しく伺いました。2階の雨戸の戸袋がすべて吹き飛ばされ、手すりも大きくゆがんでいました。屋根瓦も飛んでしまい、まわりのお宅もブルーシートがかかっていました。玄関先には大量の「災害ゴミ」が…。


DSC_1191
DSC_1189
DSC_1192
被害を受けたお宅の様子(許可を得て撮影しました)


ほんの少し風向きや地形が変わるだけで大変な被害になるんだとあらためて実感しました。そしてどこでも国とともに千葉県・森田知事への怒りの声が出されました。「あんなに仕事ができない知事だとは思わなかった」「責任感がなさすぎる」と辛らつです。


明日から10月。こんな時に消費税の10%増税で追い打ちをかけることなど絶対にやるべきではありません。社会保障のためどころか、医療費の負担増や新たな介護保険はずしなど社会保障改悪のメニューが目白押しです。一片の道理もない消費税増税をやめさせるために強行後も運動を進めます。