今日はいろいろありました。新検見川駅での朝宣伝に続いてさつきが丘の朝市宣伝。寺尾事務所での会議を挟んでお昼は千葉健生病院健康友の会のふれあい食事会。さらに急な生活相談も飛び込んできました。


IMG_0719
IMG_0723
総会であいさつする小松実会長


午後には治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟千葉県本部の第46回総会が開かれ参加しました。七里副会長のあいさつに続いて小松実会長からあいさつがあり、この一年間の県同盟の活動をふりかえって署名などの運動や支部づくり、飯島喜美や渡辺政之輔に関する本の出版など千葉県が誇る戦前の活動家の顕彰活動で前進をつくってきたことが報告されました。


IMG_0730
大西航さん

IMG_0735
鷲尾清さん


続いて来賓として日本共産党千葉県委員会から大西航常任、国民救援会の鷲尾清さんが紹介されそれぞれ挨拶しました。


IMG_0760
千葉支部の活動を紹介する寺尾さとし


中村日出丸事務局長による活動報告と方針提起を受けて、各支部からも発言がありました。私も発足から4年の千葉支部の活動を紹介し、毎月の役員会を土台にして請願署名などの取り組みや組織活動に力を尽くしてきたことを報告しました。


また幕張メッセでの武器見本市に反対するたたかいをよびかけ、若者にも同盟の活動を広げていく決意を述べました。


役員改選も行われ、引き続き県本部理事にも選ばれました。11月4日に開かれる「飯島喜美の不屈の青春」の出版記念講演会の成功に向けてまずは全力をあげます。参加されたみなさん、お疲れさまでした。