朝晩はだいぶ涼しくなってきたものの、昼間の陽射しは夏そのものです。中村きみえ市議と新検見川駅南口、もりた真弓市議とさつきが丘の朝市宣伝と金曜日定例の宣伝行動を行いました。


IMG_0639 - コピー
さつきが丘の朝市宣伝


さつきが丘では30分で台風被害の救援募金が2500円寄せられました。新検見川駅でも1000円札を入れてくれる方がいました。多くの人が停電をはじめいまなお続く被害に胸を痛めています。


今日も生活相談の対応があり、台風被害の対策会議もありました。夜は「新版・資本論」の出版記念講演会を視聴しました。不破さんの元気な姿も見ることができましたが、何より新版・資本論の画期的な内容がよくわかりました。いままで読んでいた資本論とはまったく別物(というか本来の姿を取り戻した)のではないかと感じるほどでした。


資本論にも歴史があること、エンゲルスがいかに困難な状況のなかでマルクスの残された草稿を編集し、第2部、第3部を仕上げたのかもよくわかりました。やはり現代に生きる名著です。なかなか難解な資本論ですが、これを機にあらためて学んでみたいと思います。