日本共産党南関東ブロック(千葉、山梨、神奈川)による国会請願署名提出行動。3県から集まった代表が消費税増税中止、改憲反対など9017筆の署名をはたの君枝衆院議員、斉藤和子前衆院議員に手渡しました。


IMG_0622
received_758515984602663
南関東ブロックの国会署名提出行動


各地の運動交流では私も千葉の台風被害の救援活動について報告しました。昨日、志位和夫委員長は武田防災担当大臣に緊急の5項目の申し入れ(①長期停電という異常事態の早期解消とともに二次災害防止に万全を期すこと②災害救助法の全面的な活用をはかること③産業被害、住宅被害に対する支援に万全を期すこと④被災状況の正確な把握とともに、住民・被災者に対する支援制度等の情報が確実に行き届くようにすること⑤激甚災害として確定することをはじめ、被災自治体に対する必要な財政支援をおこなうとともに、人的支援を大幅に増強すること)を行いました。この間の救援活動でつかんだ声が反映されています。


IMG_0636
本日付けしんぶん赤旗


10月実施を前に、こんな時に消費税増税などとんでもないという声が広がっていることも交流されました。横浜でのカジノ誘致反対の運動など南関東全体で連帯して取り組むことも重要です。励まされる行動でした。


夕方には新検見川駅南口で「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」として久しぶりの19日行動を行いました。朝の幕張駅とともにここでも台風被害救援募金に取り組みました。


IMG_0635
IMG_0629


市民ネットワーク花見川の宮田さんなど8人が参加した宣伝で、12筆の改憲ストップ署名と8600円の救援募金が寄せられました。1機116億円のF35を100機以上も購入したり、イージスアショアを6000億円もかけて配備するなら台風被害への人的・財政的支援を抜本的に強めるべきです。訴えに怒りを込めました。