8月も最終日。いったん涼しくなった気候もまたぶり返して暑くなりました。今日も一日地域を訪問して歩きました。


午前中は中村きみえ市議、Hさん、Aさんとともに検見川地域で行動。市政要望アンケートで回答を寄せてくれた男性は、「消費税も年金もひどい。安倍政権のやってることは何一ついいことはない。がんばってよ」と激励してくれました。


さらに「共産党の名前が悪いという人もいるけど、自分は最近マルクスの資本論を読み始めた。これを読まないとなんで共産党が共産党と名乗っているかわからないでしょ?共産党の若い人たちはちゃんと読んでいるの?」という言葉も飛び出しました。びっくりです。まだまだ出会えていない人がたくさんいますね。


午後は花園や幕張でも行動し、夕方は朝日ヶ丘4丁目のお祭りにやはり中村きみえ市議と参加しました。毎年この朝日ヶ丘のお祭りが最後です。「ここに来ると今年の夏も終わりますね」という挨拶が恒例になっています。


IMG_0447
中村きみえ市議とともに朝日ヶ丘4丁目のお祭りで


先日、「公園の石垣にひびが入っている」という要望が寄せられたのを中村市議を通じて解決できたこともあり、公園のすぐ近くに住む方が「本当にすぐに対応してくれてありがとうございます。ごちそうさせてもらわないと」と声をかけてくれました。


IMG_0442
ステージで紹介される中村市議


恐縮してしまいましたが、やはり地域をまわると様々な要望が寄せられます。一つひとつ応えていくことが信頼を勝ち取る道なんだと今更ながら実感しました。明日も引き続き地域で行動します。