今年のお盆も静岡の実家に帰省してきました。


IMG_0195
タイルアート制作体験を行いました


帰る途中に伊豆で一泊。伊豆高原で温泉に浸かりタイルアート体験で我が家の表札も制作してきました。


IMG_0206
願成就院


伊豆には古いお寺など貴重な文化財もたくさんあります。伊豆の国市にある願成就院には、阿弥陀如来坐像など鎌倉時代の仏師・運慶作の国宝仏像が5体も安置されています。数年前に上野で行われた運慶展に出展されたものもあり、貴重な穴場でした。


IMG_0228
静岡の実家で


実家では家族や親戚が集まり、いつものように飲み食べながら語りあいました。小さかった甥っ子たちもいつの間にか中学生になる子もいます。時間を忘れる貴重なひとときです。


静岡から千葉に帰る途中には山梨にも立ち寄りました。こちらも古いお寺で甲州市勝沼にある大善寺は「ぶどう寺」として有名です。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも登場したのでご存知の方もいるかもしれません。


IMG_0252
国宝・大善寺本堂(薬師堂)


国宝の本堂は関東で最も古い建物で、秘仏である本尊の薬師如来は手に葡萄の房を持つ珍しい仏様です。ここから勝沼の葡萄栽培が始まったとされており、「ぶどう寺」の由来になっています。


IMG_0261
「ぶどう寺」で有名な大善寺では「ワイン拝観」もできます


お寺の拝観料に300円を足すと境内でワインを味わうこともできます。お寺の住職が地域の方といっしょに仕込んでいるワインとのことでこれもユニークです。車運転のため私はジュースでしたがお土産にいただいてきました。


のんびりと過ごしつつ、今日は終戦記念日。日本が起こした侵略戦争と植民地支配に思いを馳せ、二度とこうした過ちを繰り返さないように決意を新たにする日です。平和な日々がいつまでも続くように引き続きがんばります。