一気に夏本番の暑さです。朝の新検見川駅からさつきが丘の朝市宣伝と連続して訴えているとどんどん汗が噴き出してきました。


IMG_9954
さつきが丘の朝市宣伝


さつきが丘では「浅野さん惜しかったね~。今度こそだね」「安倍首相なんて選挙中もまともに議論してなかったじゃない。それで憲法について議論をなんておかしいでしょ!」など、次々と通りかかる人と対話になりました。選挙結果について語りあう場が求められているんだなと感じます。


IMG_9958
ふれあい食事会で出されたメニュー


お昼は健生病院健康友の会のふれあい食事会に参加しました。いつもながらのボリュームいっぱいの食事をいただきながら選挙結果とともに都合で欠席した中村きみえ市議の代わりに市立病院問題についても訴えましたが、やはり話題の中心は選挙でした。「あと一歩だったから今度こそ当選させるために長生きしないとね」という声もありました。


日本共産党は8月8日に党創立97周年記念講演会を開きます。参議院選挙の結果をどう見るか、選挙後の展望はどこにあるか、志位和夫委員長がお話します。


日本共産党に支持を寄せていただいたみなさん、無党派の市民のみなさんにもぜひ参加していただきたいです。午後7時からなかのZEROホールですが、千葉市でも視聴会が行われます。記念講演を聞いておおいに今後の政治の展望を語りあいましょう。


記念講演チラシ