日本の命運がかかった参院選選挙戦も最終日。午前中、しいばかずゆき比例候補の宣伝カーが幕張イトーヨーカドー前に入るということで斉藤和子前衆院議員、中村きみえ市議とともに訴えました。「あなたの一票で政治は変わります。平和の願い、くらしの願い、一票に託して日本共産党にお寄せください」と力が入ります。


IMG_9898
幕張イトーヨーカドー前で


その後、寺尾事務所で電話かけなどをしているとある支持者の方が訪ねてきました。義理の弟や姪に支持を呼びかけたいが耳が遠いため電話ができない、いっしょに訴えてもらえないかということです。直接訪問することになり私が同行しましたが、やはりこの局面で結びつきある人からの訴えは威力があります。


弟さんは「そんなに関心はないんだけどね」と言いながら「まかしといてよ。入れるよ」と答えてくれました。姪っ子さんは留守でしたが、その場で代わりに電話すると「浅野さんと共産党ですね。わかりました」と快くOKでした。この一票一票の積み上げが最後にモノを言うことを信じます。


IMG_9906
新検見川駅南口でのメガホン宣伝とスタンディング

IMG_9908
南花園の夏祭り会場で


夕方は新検見川駅南口でメガホンで政策を訴えながらスタンディング。さらに中村市議とともに南花園、新検見川ビレジの夏祭りにもお邪魔しました。ここでも「共産党しかないよ!がんばってよ」と激励を受けるなど元気をもらいました。


IMG_9910
市川駅での最後の訴え


そして浅野ふみ子選挙区候補が最後の訴えを行う市川駅へ。すでに拡声器での訴えは終わっていましたが、浅野さんが肉声で元気よく呼びかけています。地元だけあって「もう入れてきたよ」「がんばってよ」と声をかける人もたくさん。なかには「中学生の子どもから浅野さんに入れてと言われたので応援します。子どもに自慢するので写真を撮っていいですか?」という方まで。浅野さんががっちりと握手を交わし、「比例も選挙区も大激戦です。ぜひ広げてください!」と訴えました。


市川駅では保守の論客である憲法学の第一人者・小林節さんもも訴え。「これは自民党対共産党のたたかいではない。自民党対市民のたたかいだ」という熱い訴えがあったそうです。まさに政治を変えるのは一人ひとりの市民の力です。そしてその力が最も発揮されるのが選挙です。


どうぞみなさん。明日の投票日、一票を日本共産党に託してください。比例ではまだ現有議席の確保に届いていません。すべての結びつきある方に必ず投票に行ってもらい、歴史を変える結果を出しましょう。比例は共産党千葉選挙区は浅野ふみ子 へのご支持を最後の最後まで広げてください。よろしくお願いいたします。


暮らしに希望を