昨日あたりから千葉県でも一気に暑くなりました。今日も一時雨が降るような天気でしたが一日を通じて蒸し暑い陽気でした。


今日も様々な取り組みを行いました。昨日に続いてコンビニ訪問も行い、「レジの仕組みをはじめ業務がどんどん複雑になっているのに時給は高くできない。ここともう一店舗あるが深夜帯は6人の社員だけでまわしている」などオーナーさんから直接貴重な実態を伺うこともできました。コンビニ業界の競争の激しさも垣間見えましたが必要な取り組みだと実感しました。


その他にも花園やこてはし台で行動し、「一人くらい女性がいないと」と浅野ふみ子選挙区候補を支持してくれた方でも、比例での支持については「共産党はいまの韓国との関係をどう考えているのですか?」などの踏み込んだ質問が出されるなど、政党を選んでもらう比例代表選挙の難しさも感じました。積極的に日本共産党の値打ちと魅力を語り、比例の支持を思い切って訴えることが大切ですね。


夜は朝と同じ幕張駅南口で中村きみえ市議や地域のみなさん、民医連内後援会のみなさんもいっしょに宣伝。市立病院の存続・充実を求める署名も57筆寄せられました。


IMG_9816
夜の幕張駅宣伝で


最終盤にきて選挙はますます激しさを増しています。明日12時からの千葉駅演説会を大きく成功させて勢いを示したいと思います。天気は心配ですがぜひお集まりください!


さらに夜7時半からは新検見川駅南口でふみネエ推し隊はなみはまによるお帰りなさい宣伝もあります。こちらもぜひ。


比例は共産党
千葉選挙区は浅野ふみ子
暮らしに希望を