参議院選挙の公示を明日に控え、今日も宣伝・対話を広げました。午前中は宣伝カーで西小中台、花見川団地、作新台をまわり訴えました。


IMG_9382 - コピー


午後は先日の市議会で中村きみえ市議が取り上げた幕張にある北寺口跨線人道橋について現地を確認しました。JR線を跨いで幕張町を南北につなぐ貴重な人道橋で今回エレベーターの設置も決まりましたが、現地を見てわかったように橋自体がかなり弓なりになっていて勾配も急です。車いすやベビーカーはとても渡れないのではないでしょうか。何らかの対策が必要だと思います。


IMG_9389
幕張の北寺口跨線人道橋で


その後は若い人との対話。もりた真弓市議や地域のみなさんとともに県立柏井高校で門前宣伝に取り組みました。JCPマガジンミニを配布しながらシールアンケートで「実現したいこと」を聞いてみると、「安心の年金制度」や「子育て支援の充実」にシールが。年金は高校生でも気になります。「シングルマザーの人とかもいるから子育て支援を充実してほしい」という女の子もいました。


IMG_9397
柏井高校前での宣伝


夜はふみネエ推し隊はなみはまとして新検見川駅南口で宣伝。ここでもシールアンケートでたくさんの若者と対話できました。「日曜日も仕事だし選挙はたぶん行きません」と話していた男の子二人組。いろいろ話していくうちに次々とシールが貼られ、最後は「憲法9条も大事だよね」と。対話をきっかけに投票に行ってもらえたらいいなあと願いました。


IMG_9405
ふみネエ推し隊はなみはまの宣伝


あきらめたり考える余裕がなかったりする若い世代に一声をかけ、思いを聞くことはそれだけで大事なきっかけです。選挙のなかで少しでも多くの若者と対話したいと思います。


公示日の明日は午前10時からしいばかずゆき、浅野ふみ子両候補がそろって第一声です。その後は11時10分から稲毛海岸駅、12時には幕張イトーヨーカドー前で訴えます。ぜひ激励にお越しください。