雨が降ったりやんだりのじめじめした陽気のなか、今日も花見川団地などを宣伝カーで訴えました。雨のなかでもスーパーで買い物をしている方やバス停に並んでいる方からたくさんの声援を受けました。コーヒーとドーナツの差し入れもいただきありがたい限りです。その後は花園地域、寺尾事務所の周辺などを訪問し選挙の支援を訴えました。


IMG_9378


さて6月定例千葉県議会も閉会し、新しい県議会だよりができました。6月議会では野田市の児童虐待死亡事件を受けて県が児童相談所の一時保護所の定員増などのための予算を計上しましたが、わずか28人分ではまったく足りません。6月1日現在で定員115人に対して186人が詰め込まれています。


日本共産党県議団が6月に事件の起こった柏児童相談所を訪問したところ、8畳の部屋に10人が寝起きし、風呂場も狭いため入浴も朝からやらないといけないほどでした。あまりにもひどすぎます。健康福祉常任委員会で三輪由美県議が追及し、県はさらなる定員増や既存の県有施設の活用を検討するとしました。


子どもたちの命を守るために最優先でお金を使うべきです。ぜひご意見・ご要望をお寄せいただきたいと思います。


6月県議会だより