台風の影響はそこまでではなかったものの蒸し暑くて一気に不快指数が上がりました。本格的な夏の到来です。


IMG_9336
さつきが丘の朝市宣伝


金曜日はいつものようにさつきが丘での朝市宣伝でもりた真弓市議とともに訴えました。


IMG_9342
ふれあい食事会で報告する寺尾さとし

IMG_9347
ふれあい食事会で病院問題などについて報告する中村きみえ市議


お昼は健生病院健康友の会のふれあい食事会に二ヶ月ぶりに参加できました。今日もボリュームたっぷりの手作りの食事をいただきながら中村きみえ市議とともに年金問題や海浜病院問題などについて訴えました。


IMG_9353
夕方の新検見川駅南口で


午後は長作地域で訪問活動。夕方は新検見川駅南口でやはり中村市議とともに訴えました。


IMG_9363
検討委員会の報告などを行なう寺尾さとし


そして夜は市立病院問題についての報告集会でした。佐々木ゆうき前市議の司会で私から6月4日の千葉市病院事業あり方検討委員会の報告も兼ねて今後の千葉市の医療提供体制について報告。続いて中村きみえ市議からこの間の運動の経過と市議会一般質問での追及の様子を報告しました。浅野ふみ子千葉選挙区予定候補のメッセージも読み上げられました。


IMG_9367
この間の運動の経過や市議会一般質問の様子を報告する中村きみえ市議


検討委員会では2030年以降に青葉病院を縮小・再編し、海浜病院を建て替えてつくる新病院に機能集約を図るという方向性が示されました。その背景には国による「公立病院つぶしの動き」があり、先日閣議決定された「骨太の方針」によってさらに病床削減の圧力が強められました。建て替えの時期や経営形態などについて活発に質問・意見も出され、独法化の害悪もあらためて確信になりました。


最後に中村市議から行動提起があり、答申原案が出される7月22日の検討委員会への傍聴をはじめ、新たな署名運動や宣伝活動、8月10日の学習会への参加なども呼びかけられました。これらの運動を発展させるとともに、地域医療・公立病院の充実をどう図るかも参議院選挙の大争点です。この点でも安倍政権に審判を下さなければなりません。


平日の夜にも関わらず多くの方にご参加いただき、たくさんのカンパもいただきました。さらに運動を発展させ両病院の充実・発展をかちとります。参加されたみなさん、関係者のみなさん、ご参加ありがとうございました。