毎週金曜日は新検見川駅南口での朝宣伝ですが、今日は中村きみえ市議にお任せして、久しぶりに県庁前で労働者後援会のみなさんと宣伝を行いました。


IMG_9087
県庁前の労働者後援会との宣伝


自治体労働者出身の浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補の新しチラシを配布しながら、日本共産党が訴えている「くらしに希望を3つのプラン」と「消費税に頼らない財源提案」の内容も大きなパネルで示し、さすがに注目度抜群でした。


お世話になった県庁職員のみなさんも通りかかり、「さみしくなりました」「また戻ってきてくださいね」とうれしい言葉もかけていただきました。ありがたいことです。長時間労働が深刻な県庁職員のみなさんにとっても「8時間働けば普通に暮らせる社会」の実現は切実な願いです。


IMG_9098 - コピー
さつきが丘での朝市宣伝


つづいて県庁前からさつきが丘に向かい定例の朝市宣伝。市議会開会中のためもりた真弓市議は欠席でしたが、ここでも「3つのプラン」を訴え激励を受けました。


その後は幕張、こてはし台で訪問活動を行ない、夕方は市立海浜病院の存続と充実を求める会の打ち合わせでした。先日の病院事業あり方検討委員会の結果を受けて、青葉病院も含めていかに両市立病院の充実を図るか、国の狙いも含めてあらためて学び相談しました。


21日(金)午後2時半頃からは中村きみえ市議が公立病院の充実を求めて市議会で一般質問を行います。ぜひご注目をいただき、さらに幅広い運動をつくっていきたいと思います。