「夫婦二人が老後を過ごすには年金の他に2000万円が必要」という金融庁がまとめた報告書に怒りが広がっています。今日はこてはし台などで訪問活動を行いましたがどこでもこの話題が出されました。


麻生財務大臣は正式な報告書としては「受け取らない」と表明し火消しに躍起ですが、ならばなぜこんな報告書をつくらせたのか。責任は免れません。


何よりどんなに物価や賃金が上がっても年金が減り続ける仕組みである「マクロ経済スライド」を撤回しなければ報告書の通りになることは明らかです。あくまで年金削減を進める安倍政権に参院選で厳しい審判を下すことが必要です。


行き詰まった安倍政治に変わる希望の提案を訴えるために、16日(日)浅野ふみ子参院千葉選挙区候補が花見川区を走ります。


花園、幕張、さつきが丘、こてはし台、花見川団地の各地で訴えるとともに、検見川、西小中台のつどいにも参加し、千葉2区市民連合の合同宣伝にも駆けつけます。


私もいっしょにまわります。中村きみえ、もりた真弓両市議もそれぞれの場所で合流します。比例代表選挙で日本共産党を大きく伸ばしていただくとともに、定数3の千葉県選挙区で自民党の2議席を許さないためにぜひ浅野さんを激励してください!



浅野花見川区ビラ