今日の午前中は安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の9の日宣伝。新検見川西友前と普段あまりやらない場所でしたが、知りあいの方が通りかかったり、「選挙は惜しかったね。次はぜひがんばってよ」と激励を受けました。中村きみえ市議とともに訴えるなかでその場でしんぶん赤旗を購読してくださる方も。貴重な取り組みとなりました。


IMG_9051
IMG_9048
市民アクション花見川の宣伝で訴える寺尾さとし、中村きみえ市議


宣伝の前には中村市議、Kさんとともに幕張本郷地域を訪問。選挙の時に自分の同級生に私たちの支持を呼びかけてくださっていたある方に共産党のお仲間に加わっていただきました。「みなさんのがんばりも普段からフェイスブックで見ています。自分でよければできる範囲でがんばりたい」という言葉に感無量でした。がっちりと握手を交わしました。


IMG_9054
席亭の小松実元県議

IMG_9057
伊藤二悦花見川区後援会長


そして午後。半年に一度のお楽しみである花見川区日本共産党後援会主催の落語会「まあぶる寄席」です。今回が13回目になるまあぶる寄席は第1回が2013年の参議院選挙の直前でした。その時も参議院選挙の候補者としてご挨拶させていただきましたが、その参院選とその後の一連の選挙での躍進に結びついた縁起のいい落語会として、関係者のみなさんのご尽力で発展しています。


IMG_9063
日本共産党の3つの提案について訴えました

IMG_9068
武器見本市について訴える金光りえさん


今日もまず席亭である小松実元県議の挨拶でスタート。伊藤二悦花見川区後援会長に続いて、中村市議、もりた真弓市議もいっしょに参加していたなかで代表して私がご挨拶させていただきました。さらに今日は6月17日から行われる幕張メッセでの武器見本市に抗議する行動の呼びかけに、落語好きでもあるという安保関連法に反対するママの会@ちばの金光りえさんが駆けつけて訴えてくれました。


IMG_9072
めずらし家芝楽さん

IMG_9076
久寿里菊之助さん

IMG_9078
まあぶる寄席初登場のかたばみ亭安芸さん

IMG_9086
トリはおなじみ百楽庵金一さん


お楽しみの寄席は、はじめにおなじみめずらし家芝楽さんの「猫の災難」、次もおなじみ久寿里菊之助さんの「青菜」、仲入りを挟んで初登場のかたばみ亭安芸さんの「夢の酒」、トリはいつも爆笑間違いなしの百楽庵金一さんの「紙入れ」でした。


芝楽さん、菊之助さん、金一さんのおなじみの3人はもちろん、かたばみ亭安芸さんも情感たっぷりの引き込まれる落語でとっても面白かったです。「夢の酒」はテレビで見たことがありますが(NHKのあの番組です)やはり生は格別。またぜひご出演いただければ。


参議院選挙勝利に大いに弾みがつきました。次回は12月、お楽しみに。