毎週木曜日は幕張駅での朝宣伝。今朝は浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補が参加して、中村きみえ市議とともに訴えました。その場で撮影した動画をすぐにSNSにアップロードするなどネットへのアピールも抜群です。


IMG_8999
朝の幕張駅で浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、中村きみえ市議と


昼間はもりた真弓市議とともにこてはし台地域のつどいに参加しました。「JCPカフェ」を打ち出した日本共産党の新しいしんぶん赤旗号外が話題になり、介護の実態、オスプレイ、幕張メッセでの武器見本市など様々な問題が議論になりました。美味しい食事を囲みながら楽しいつどいでした。


IMG_9001
こてはし台地域のつどい


地域での相談を受けたあと、夜は習志野文化ホールでの日本共産党演説会です。平日の夜にも関わらず会場はぎっしり満員でした。斉藤和子前衆院議員の司会で、はじめに千葉県市民連合の関根由紀世さん、船橋二和病院の鎌田美保医師からの心強い応援メッセージ。浅野ふみ子候補、しいばかずゆき比例候補の決意表明は力が入っていました。


IMG_9024
IMG_9027
習志野文化ホールでの日本共産党演説会、聴衆の声援に応える志位委員長と浅野、しいば両候補


「地元のみなさんにはいつもお世話になっております」というお決まりのあいさつから始まった志位委員長の演説は、参議院選挙を「安倍政治さよなら」「希望と安心の日本をつくる選挙に」と訴え、くらしに希望をという3つの提案、木更津へのオスプレイ暫定配備や安倍改憲の狙いなど平和の問題、民主主義と人権の課題、天皇の制度についてなど、参議院選挙に臨む日本共産党の立場を縦横に語りました。


野党間で消費税、憲法、沖縄、原発など国政の基本問題で共通政策が合意されたことにも触れ、日本共産党の訴えが現実的な道として生命力を発揮していることも確信になりました。


1559827572866
JCPサポーターブース前で「ジェンダー平等の社会を」のバナーを掲げて


ロビーではJCPサポーターのブースも設けられ、活気を呈していました。治安維持法国賠同盟として、玉川寛治さんが書き下ろした本日発売の「飯島喜美の不屈の青春」も販売し、見事な売れ行きでした。演説会成功を力に参院選勝利に向けてダッシュします。