昨日行われた市原市議会議員選挙。


連日支援に入った加藤和夫候補は2052票を獲得して30位で2期目の当選、こまがたやす子候補は3368票を獲得し4位で初当選を果たしました。日本共産党は引き続き2議席を維持することができました。ご支援いただいたみなさんに心より感謝申し上げます。


3日海浜病院1
海浜病院の正面玄関前で


さて今日は午後から地区委員会の会議があり、夕方には中村きみえ市議、あぐい初美市議、佐々木ゆうき前市議らと統合問題に揺れる市立海浜病院の視察に赴きました。詳細は控えますが病院の現状がよくわかりました。お忙しいところ対応していただいた職員のみなさん、ありがとうございました。


IMG_8994
IMG_8995
新検見川駅での署名宣伝


その後はもりた真弓市議も合流して新検見川駅でさっそく海浜病院の存続・充実を求める署名宣伝に取り組みました。この時間には何度もやっているので「もうやりました」と言う方も多かったですが、それでも1時間で68筆の署名が寄せられました。


その後は寺尾事務所で今後の運動についての打ち合わせでした。明日の夜には千葉市病院事業のあり方検討委員会が行なわれます。私たちも傍聴する予定ですが、より市民に開かれたものにすることが必要です。


地域医療の充実をどう図るかは参議院選挙でも重要な争点です。引き続きがんばります。