昨日の野党党首会談でついに参議院選挙1人区の候補者が30選挙区まで一本化。さらに市民連合と5野党・会派で13項目にわたる「共通政策」が合意されました。


IMG_8933
野党間の合意を伝える本日付けしんぶん赤旗


3年前と比べても、安保法制の廃止はもちろん憲法改悪阻止、消費税増税中止、辺野古新基地建設中止、原発ゼロなど国政の根本問題でここまで具体的な合意が図られたことは画期的です。日本共産党が野党統一候補となった選挙区も前回の1選挙区から3選挙区に増えました。この合意を心から歓迎したいと思います。


安倍政権に代わる選択肢が鮮明に示されました。市民と野党の共闘でこれをどれだけ幅広い人たちに届けられるかが勝負です。


IMG_8928
IMG_8931 - コピー
夕方の五井駅宣伝で訴える加藤和夫市議候補ともりた市議、佐々木前市議、寺尾さとし


そのためにもまずは当面の市原市議選です。今日も地元の用事を終えて午後から加藤和夫市議候補の支援に入りました。花見川区の中村きみえ市議やもりた真弓市議もアナウンサーやハンドマイク宣伝で奮闘、夕方の五井駅では美浜区の佐々木ゆうき前市議も含めて宣伝しました。


最終盤に向けて加藤候補の訴えにも力が入ります。参議院選挙の前哨戦として絶対に負けられません。