昨日よりもさらに暑くなった今日も、海浜病院の署名提出のあと市原市へ。加藤和夫市議候補は演説を毎日バージョンアップさせて力いっぱい訴えています。


IMG_8799
訴える加藤和夫市議候補


26日の告示日に向けて選挙事務所の看板もつきました(告示日までは布で覆われます)。いよいよ選挙本番の雰囲気になってきました。


IMG_8810
選挙本番用になった加藤事務所


夕方6時~7時の時間はJR五井駅前で加藤候補、佐々木ゆうき前千葉市議とともに訴えました。「ずっと応援してるからがんばってよ」とあたたかい声援を受けつつ、加藤さんと順番に私も訴えました。


received_2317767968537772
夕方の五井駅前で訴えました


宣伝後急いで地元に戻り今度は新検見川駅へ。浅野ふみ子参院千葉選挙区候補を応援するふみネエ推し隊@はなみはまとしての対話宣伝です。


20190524230349
新検見川駅南口で


「あたし今これ困ってます」というテーマで、シールボードとアンケートで答えてもらいました。


IMG_8821
シール投票にはたくさん、アンケートには5人の方が答えてくれました


18歳の専門学校生の男の子は「お金」にシールを貼りました。今日が新たに始めたアルバイトの初給料日だったそうです。「友だちとも遊びたいからもっとお金が欲しい」と言いますが、よく聞いてみると介護の専門学校の学費は奨学金でまかなっていました。


「選挙には行っていない」と言い、政治家についても「偉い人」というイメージでしたが、政治家に期待することは「介護の仕事は給料が安いのでイメージアップにがんばってくれる人」ということでした。なかなか学ばされる対話でした。


今後は浅野さんも招いて結びついた若者と話しあう企画を計画します。こちらも参加したみなさんはお疲れさまでした。