この間各地で集めてきた市立海浜病院の存続と充実を求める署名。今日は3月に続いて二回目の千葉市への署名提出を行いました。


IMG_8785
IMG_8789
花見川区からの参加者、健生病院友の会のみなさんと


花見川区の中村きみえ市議、もりた真弓市議、稲毛区のあぐい初美市議、美浜区の佐々木ゆうき前市議、緑区のかばさわ洋平市議を先頭に花見川・美浜・稲毛の各区の代表と千葉健生病院健康友の会からも参加して病院局次長に署名を手渡しました。


今日提出した署名は6753筆。一回目が2211筆だったので合わせて8964筆になりました。まだまだ署名は集まってくると思います。


署名を受け取った病院局次長は「署名は重く受け止めます。海浜病院に対して高い評価・期待をいただきありがたいです。引き続き市が果たすべき自治体病院の役割を担っていきたい」と応えました。それぞれからも訴えましたがぜひしっかりと受け止めていただきたいと思います。


また次回は6月4日に行われる「千葉市病院事業あり方検討委員会」の傍聴についても要望しました。多くの市民が関心を持っているのに検討委員会の傍聴者席はわずか10人分。傍聴者が多くなれば断ることもあったといいます。これでは市民になるべく知らせないようにしているとしか思えません。市民不在で結論を出すことのないようにここも改善を図ってもらいたいと思います。


海浜病院ビラ
海浜病院ビラ裏


海浜病院を巡る問題についての新しいニュースもできました。ぜひ多くの方にお読みいただき運動をさらに大きく発展させたいと思います。参加者のみなさん、お疲れさまでした。