市原市議選の支援をしつつ夕方、今日は美浜区の稲毛海岸駅で海浜病院の存続を求める署名宣伝を行いました。


20190522162035_p
20190522170643_p


地元美浜区の佐々木ゆうき前市議を先頭に、中村きみえ市議、稲毛区のあぐい初美市議、私と稲毛診療所の方からも訴えがありました。


「昔お世話になったから」「夫が入院してました」「子どもが夜中に救急で行きました」など寄せられる声は切実です。「海浜病院はなくならないんでしょ?」という声もありましたが、市の検討委員会で統合・民営化も視野に議論がされていることを話すと驚く方も。


最初は「僕らはいいですよ~」と言っていた高校生3人組もあとから戻ってきて「やっぱりやりますよ」と応じてくれました。


1時間で寄せられた署名は113筆。さらに終了後もパネルを見て立ち止まる人もいて最終的には118筆になりました。24日の署名提出に向けて最後の追い込みです。