今日は花見川区日本共産党後援会総会。中村きみえ市議は千葉県自治体学校で役割があったため欠席でしたが、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補が参加して挨拶。千葉県市民連合が日本共産党と立憲民主党の候補者2人と推薦書を取り交わしたことを報告しながら何としても国会に駆け上がる決意を表明しました。


IMG_8700
花見川区後援会総会

IMG_8683
浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補


IMG_8703
もりた真弓市議

IMG_8708
小松実元県議・県後援会長


続いて私ともりた真弓市議、県後援会長の小松実元県議も挨拶。私は花見川区での統一地方選挙のたたかいを振り返っても、選挙の担い手づくりの努力と日本共産党について語りあうつどい、要求実現の取り組みを大いに進めていきたいと決意を述べました。


その後総会の議案が提案され、各後援会からの報告と活発な議論が行なわれました。辛辣な意見もありましたが、いったん受け止めたうえで、まずは直面する参議院選挙の勝利に全力をあげることが必要です。会場で武器見本市の開催中止を求める署名にもご協力をいただきました。


IMG_8740
さつきが丘後援会の選挙ごくろうさん会


午後はさつきが丘でもりた市議とともに選挙ごくろうさん会。ゆっくりしたかったのですがご挨拶したあと美味しい食べ物を味わうこともそこそこに市原市へ。市原市議選挙もいよいよ告示まで一週間となりました。参議院選挙の前哨戦としても絶対に負けられません。加藤和夫候補勝利のためにギアチェンジです。