今日は日本共産党千葉県委員会主催の全県議員研修会。6月議会と7月の参議院選挙に向けてどんな活動をしていくのか議論しました。


30182912_Unknown
30182848_Unknown
国保について報告する寺尾さとし


落選した身なので本来であれば参加することはできませんが、参議院選挙でも大きな争点となる国民健康保険(国保)の問題について報告することになり、県議会で取り組んできたこともあって1時間ほどお話ししました。


都道府県単位化された国保の仕組みや保険料の算定方法などを説明しながら、どうすれば高すぎる国保料を引き下げられるのか日本共産党の国保政策をもとに報告しました。


制度や仕組みは難しいですが、そのなかでもとりわけ強調したのは「国保は社会保障制度である」ということを自治体当局との間でもくりかえし確認することの大切さです。無慈悲な保険証の取り上げや差し押さえなどを許さないためにも、社会保障としての国保制度を拡充していく必要があります。


30183136_Unknown
千葉市の状況について報告するもりた真弓市議


その後の各地の交流では貴重な国保料の引き下げをかちとった経験も出され勉強になりました。もりた真弓市議も千葉市の状況について報告していました。


30182992_Unknown
決意表明するしいばかずゆき参院比例代表予定候補


研修会にはしいばかずゆき参院比例候補も駆けつけてあいさつ。必ず勝利を勝ち取る決意を表明しました。


IMG_8496
IMG_8505
IMG_8509
(上から)市民アクションで訴える寺尾さとし、中村きみえ市議、小松実元県議


夕方はJR幕張駅で安倍9条改憲ノー、市民アクション花見川の定例宣伝。中村きみえ市議や小松実元県議らとともに訴えました。今日は参加者も13人と多く、1時間で15筆の署名が寄せられました。「軍事費を削って福祉・くらしにまわせ」「幕張メッセでの武器見本市の中止を」と呼びかけました。