いいお天気になりました。今日5月3日は憲法記念日。安倍首相は任期中の改憲に執念を燃やしていますが、各種世論調査でも国民の多くは改憲、特に9条を変えることは望んでいません。夏の参院選で決定的な改憲ストップの審判を。幕張メッセでの武器見本市も中止を。


IMG_8303
憲法記念日宣伝で訴える中村きみえ市議と寺尾さとし

20190503103112_p
いつもお世話になっているYちゃん。本当に偶然通りかかりました


午前中は中村きみえ市議とともに毎年恒例の憲法記念日宣伝でそんなことを訴えました。偶然通りかかったYちゃんはじめたくさんの激励を受け元気の出る宣伝になりました。


IMG_8316
千葉県憲法集会


午後は千葉市文化センターで行われた千葉県憲法集会へ。山添拓参院議員の切れ味鋭い国会報告と山内敏弘一橋大学名誉教授の記念講演に耳を傾けました。


IMG_8313
講演する山内敏弘さん

IMG_8310
山添拓参院議員


今日のしんぶん赤旗にも登場している山内さん。「言うことがなくなって困った」と笑わせながら、改元と天皇代替わりの問題点から始まって安倍9条改憲の危険な狙いと運動の展望について縦横に語りました。


山内さんはとりわけ自衛隊加憲論の危険性について力を込めて訴えました。「いずも」型護衛艦を事実上の攻撃型空母に改修しようという動きも、安倍政権では「多用途運用護衛艦」というごまかしの言葉に変わります。


自衛隊を憲法に書き込んでも何も変わらないどころか、自民党の内部では防衛費をNATO諸国並みにGDPの2%まで増やすべきと提言するなどここでも嘘とごまかしで進めようとしています。


7月の参院選で安倍政権もろとも改憲の野望を打ち砕くために大いに学んだ内容を語り広げていきたいと思います。