新天皇が即位し「令和」が始まった5月1日。マスコミはそればかりですが、本来5月1日の最大のイベントは労働者の祭典・メーデーです。千葉市中央公園で行われた第90回千葉県中央メーデーに参加してきました。


IMG_8290
日本共産党としての事前宣伝で訴える田村智子副委員長・参院議員と浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補


心配された天気もなんとか持ちこたえ、途中からは陽も差して暑いくらいの陽気になりました。事前の宣伝では浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補を先頭に参加者のみなさんをお迎えし、駆け付けた田村智子副委員長・参院議員も訴えました。


IMG_8295
訴える田村さんと千葉市をはじめとする日本共産党地方議員団


集会は1200人が参加。田村さんはここでも「市民と野党の共闘を本気で発展させ、参議院選挙で何としても安倍政権を退陣させよう」と訴えました。


会場では治安維持法国賠同盟の署名を集め、千葉支部だけで200筆近い署名をもらうことができました。同時に取り組んだ市立海浜病院の存続を求める署名にも大きな反響があったようです。また安保関連法に反対するママの会@ちばのみなさんなどは幕張メッセでの武器見本市の開催に反対するリーフレットを配布していました。


20190501125426_p
デモ終了後に千葉市議団(前議員含む)と千葉市の県議候補で記念撮影


集会後は中心街をデモ。「8時間働けば普通に暮らせる社会を」「ブラックバイトをなくそう」「最低賃金を時給1500円以上に」など気持ちよく声をあげ、沿道の方からもたくさんの声援を受けました。最後に千葉市議団、県議候補として奮闘した江田ちよさんともいっしょに記念撮影。奮闘を誓いあいました。


午後は花園地域で訪問活動を行いました。5月に入れば参議院選挙は目前、活動のテンポを上げていくことが求められます。