統一地方選挙後半戦が終わりました。何としても当選をと全力を尽くした船橋市の金光りえ候補は1873票を獲得しましたが残念ながら次点となりました。


ゴミ袋代の大幅値上げストップをはじめ、国保料の引き下げや学校給食費の無料化、地域の切実な要求を取り上げた政策など訴えた中身には最後まで支持が広がっていく実感がありました。政治を変える展望を訴え抜いた金光りえさんに心より敬意を表します。本当にお疲れさまでした。


船橋市議会議員選挙は前回獲得した8議席から5議席への後退となりました。全国的にも明暗が分かれていますが、県内では総じて厳しい結果となりました。全員当選をかちとった習志野市(3人)、流山市(4人)など貴重な結果を残したところもあります。教訓を学び、総括を深め、確信を持って前に進んでいきたいと思います。次はいよいよ参議院選挙です。


IMG_8201
検見川地域の側溝について国、県、市との交渉

IMG_8211
幅が広くて深い危険な側溝です


今日は午前中、中村きみえ市議、斉藤和子前衆院議員とともに検見川地域の側溝問題について国(千葉国道事務所)、千葉県(港湾事務所)、千葉市(建設局)の担当者に集まってもらい、対応を求めました。


幅が広くて深い危険な国道の裏歩道の側溝ですが、管理が入り組んでおりどこが対応するのかはっきりしません。数年前からそのままになっていましたが、境界をはっきりさせ転落の危険がないように速やかにふたかけなどをしてもらえるようにあらためて要望しました。その後3人で現地も確認しました。


午後は幕張南支部の会議に参加し、夕方は市立海浜病院についての打ち合わせでした。こちらも運動をさらに加速させなければいけません。