統一地方選挙後半戦も投票箱のふたが閉まりました。


まず衆議院補欠選挙沖縄3区は屋良ともひろさんが当選確実!自民党の相手候補が「辺野古移設推進」を明言していたなかでの勝利の意義は本当に大きい。やりました。


一方、日本共産党の宮本たけし衆院議員が野党統一候補として無所属で立候補した大阪12区は日本維新の会の候補者が当選確実となりました。議席を得られなかったことは残念ですが、参議院選挙や来る総選挙に向けて野党共闘がまた一段発展したことは明らかです。


IMG_8193
花見川団地後援会・きさらぎ会のお花見&ご苦労さま会


爽やかな陽気に恵まれた今日は花見川団地後援会・きさらぎ会のお花見&選挙ご苦労さま会に参加しました。ソメイヨシノは散ってしまいましたが綺麗な八重桜が残っていました。県議選挙への支援に心からお礼を申し上げ、議席奪還の決意を表明しました。もりた真弓市議は船橋市議会議員選挙への支援のために欠席でしたがメッセージが代読されました。


参加したみなさんからあたたかい労いの言葉をいただきつつ、「投票率を上げるためにどうしたらいいか」「若者へのはたらきかけを強めるべき」「引きこもりの若者や独居高齢者への支援のあり方について研究してほしい」など様々な意見や要望も伺いました。みなさんの気持ちも次に向かっています。その思いに応えたいです。


その後は地元畑町で訪問活動を行ない、ここでも労いの言葉とあわせて激励を受けました。


それらを終えて船橋へ。投票を呼び掛ける棄権防止活動を行ない、何としても金光りえ候補を押し上げるために8時ぎりぎりまで力を尽くしました。選挙結果はこれから明らかになりますが、まずはみなさんお疲れさまでした。